HOME>TOPICS>木更津航空祭2010
木更津航空祭2010


 昨年10月に開催された木更津航空祭が今年はなんと6月だと。月日の流れが速く感じられる昨今、またかよって感じ。でも家から1時間かからない道のり、しかも晴天とくりゃ行くっきゃない。
 正門を車で入ると右滑走路端にLR-1とLR-2x2機が編隊飛行の出番を待っているのが目に止まった。これだ今日のターゲットは。今日は会場正面でのヘリの訓練展示はあきらめることにした。二兎を追うものは一兎も得ずと言うではないか。今日はとことん絶滅危惧種LR-1を撮ってやれ、と決意。そう、陸上自衛隊で40年以上酷使されてきた連絡・偵察機LR-1も後継機LR-2の導入に伴い、いよいよあと二、三年で絶滅は必至。  
 メイン会場の地上展示機をあらかた見て、撮って、フラフラ歩きまわって、そして今日の目的地点であるRW02北端に向かう。それでも時間が余って、そこで途中松の木の下で昼寝。
 30分くらいうとうとしてから、ふと我に返ってLR-1、LR-2x2機の前まで行くとすでに全機パイロットは搭乗して始動準備にかかっていた。10時26分チョークが外される。そしてエンジン始動が10時32分。滑走路に乗ったのが42分。滑走路をLR-1を先頭に2機のLR-2が続く。本日は北寄りの風のためここから南端まで滑走路上をタキシングして、Uターンし離陸滑走する。滑走路が狭く、さすがに編隊離陸とは行かないので、LR-1から一機づつ20秒の間隔で離陸。続いてヘリが集団(28機?)で離陸。11時には祝賀飛行のための全ての航空機が北へ消えていった。
 メインイベントの大編隊飛行、訓練展示が終わり、LR組が着陸したのは11時52分であった。一航空ファンにとって最高のパーフォーマンスはたった1時間30分で終わった。
 陽炎が燃え、茅(ちがや)の穂うねる初夏の木更津も、これまた風情があってよかった。
【日時】2010年6月6日(日)

【場所】陸上自衛隊木更津駐屯地

【天候】晴れ

【撮影機材】 NIKON D3, NIKKOR 80-400mm
HOME>TOPICS>木更津航空祭2010
footer