HOME>TOPICS>HondaJet World Tour in Japan 2015
HondaJet World Tour in Japan 2015


 
 ついにその日が来た。アメリカ生まれの日の丸ジェットの日本発帰国。1986年に航空機の研究を開始。1993年に実験機を完成。2003年にはHondaJet 初号機初飛行。飛行実験を重ね、2015年、FAAの型式証明を取得してビジネスジェット市場に鮮烈のデビューだ。
 いままで開発も製造もすべてアメリカで行われていたため日本国内で見る機会はなかったが、この度ワールドツアーの一環でデモンストレーションにやって来た。しかもメディア向け(23日に羽田にて報道陣向け公開)お披露目だけではなく、本命は日本の航空ファンへの大サービス。HondaJetが仙台、神戸、熊本、岡山、成田の空を飛んだ。

 ここ岡山県の岡南飛行場はKOUNAN AERODROME なんて渋い英語名がついている民間飛行場。岡山駅からバスで南に40分、かつては岡山空港だったらしい。横浜から行った甲斐あってこの日は雲ひとつ無い快晴。入場に際しひとりひとりセキュリティチェックが行われ、警備員の数も多い。岡山では5月2日(土)と3日(日)にわたって計5回のショーが開催された。
 特異な配置のジェットエンジン、ハイヒールから連想したという機体デザイン、そしてエンジンの静寂性。新時代の小型ビジネスジェットとしてこれからの活躍が期待できる。展示飛行(3パス)の後、格納庫内での機体展示が行われ、ホンダ・エアクラフト社藤野道格社長、パイロットによるプレゼンもあり、会場は盛り上がった。しかもおみやげ付き。

 日本各地の航空ファンのために米国から社長自ら来日してくれたのはうれしい。ホンダの夢だけでなく日本の夢をかなえてくれたのですね。The Power of Dreams を肌で感じた日でした。
【日時】2015年5月2日(土)
【場所】岡山県岡南飛行場
【撮影機材】NIKON 1 V3, 1 NIKKOR 70-300mm, 6.7-13mm, 10-100mm

HOME>TOPICS>HondaJet World Tour in Japan 2015
footer